SSブログ

すてきな言葉 [育児]

あるサイトのあるスレッドにある方が残した言葉。
とても素敵な言葉だったのでいろんなママ・パパ・育児をしている方に見てほしくて
こちらに載せてみようと思います。

*不都合がある場合は削除しますのでご連絡ください。

「ママ知ってる? こんなに小さくて頼りなく見えるかもしれないけど、色んな力をもってるんだよ。
おっぱいの飲み方も知ってるし、うんちやおしっこもちゃんとできる。
ママの匂いも覚えたし、声もちゃんと聞けてるよ。手をなめたり、いろんな遊びもできるんだ。
でもね、ときどき困って泣いちゃうことがあるの。だって今は泣くことしか、ママに伝える方法を知らないから。だから泣いたらちょっと手をかして助けてね。
心配しなくても大丈夫だよ。ちゃーんと大きくなるからね。」


眠いですね、疲れてますね、辛いですね。
「がんばって」なんて気軽に言われてムッとするだけでなく、
「がんばらなくていいよ」なんて優しい言葉にもなんだかイラついて、
「私ひねくれてる?」なんて落ち込んでいませんか?

大丈夫ですよ。
がんばらなくてもまわっていくほど育児は簡単ではなく、
そしてあなたはがんばっています。それでいいんです。

赤ちゃん泣いていますね。
赤ちゃんは泣くのが仕事です。だから泣いています。働き者のいい子です。
抱っこしないと泣いていますか?
ママの抱っこが大好きなんですね。ママが大好きなんですね。

可愛い子供の世話をしているのに
辛くなったり悲しくなったりする自分を
悪いママだなんて思っていませんか?
1日中赤ちゃんのことを考えて、時には涙するママが
どうして悪いママですか?

あなたの赤ちゃんがあんなにも大きな声で呼んでいるのは
「完璧なママ」でも「良いママ」でもなく
「自分のママ」=「あなた」です。

がんばっているママはみんな最高のママです。
がんばっているあなたは最高のママです。




私は息子が生後1ヶ月頃が一番気持ち的に辛い時期だったと思います。
ちょうど里帰り先から自宅に戻って日中2人きりで過ごす時間が辛かったです。
何で泣いているのかわからすイライラし、あやしながら息子にイライラをぶつけてしまったことが
少なからずあります。
そんな時にこの言葉を目にしていたらすごく救われてたんじゃないかと思います。
もし、ちょっと育児に行き詰っている人がコレを見て気持ち的に楽になれればいいかなぁと
思い載せてみましたw

今の私は泣いている息子もちょっとゲロってもうんにょモリモリしても
メチャクチャ愛おしく、ものすごく可愛くて仕方ない♪(*´д`*)
毎日ほっぺにチュッチュしてます♪親ばか丸出し!w

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

embaby

はじめまして^^
本当に素敵な言葉ですね♪
本当にその通り!
ママは、子供にとって、唯一無二の世界最高のママです^^
花猫さんも子供にとっての最高のママでいて下さいね☆
by embaby (2009-10-20 14:33) 

花猫

embaby さんへ

はじめまして!^^
nice!とコメントありがとうございます(*´д`*)
なかなか育児は思い通りにはならないけど
毎日たのしく息子と過ごすことを心がけていますw
息子にとって最高のママになれてればいいけど^^

これからもよろしくです~また遊びに来てください!( ゚∀゚)=3
by 花猫 (2009-10-20 20:03) 

花猫

yamakoさんへ

はじめまして♪
nice!ありがとうございます!(*´д`*)

by 花猫 (2009-11-06 09:17) 

home page

新潟
by home page (2013-05-30 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寝かし方テク母からの言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。