SSブログ

寝かし方テク [育児]

窓を開けるとほのかに金木犀の香りが風に乗って部屋の中がとても心地がいい♪(*´д`*)
すっかり秋を感じられる季節になりましたね。

さてさてタイトル通り我が家の寝かしかたなのですが
最近発見した(気がついた)のですが、ほぼ100%で寝てくれる技?です。

以前までは寝かす時には添い乳で完璧に寝付いてくれるまで離れられない状態でした。
ほぼおしゃぶり状態で離すと起きて泣いてしまいました。
そして寝付くまでに顔やら髪の毛をかきむしる日々・・・。
それを阻止するために両手を押さえて寝かすようになっていました。
そういう日々が続いたせいなのかどうなのかわかりませんが
ミルクを飲ませ、ネムネムになったら両手を手で包むように握ってあげると
5分~10分ぐらいでネンネしてくれるようになったんです!w
オッパイ(おしゃぶり)なしでw
足をバッタンバッタンして中々寝てくれなくても、しばらく握ったままでいれば
落ち着いて寝てくれますw

特にお風呂上りの夜の寝かせは非常に楽になりました。
自分の夜の食事がゆっくり取れますし、少しですが自由な時間もw

どこかで読んだのですが、「子供が眠くなる合図は手足が暖かくなる」とのこと。
手を握る=暖める になってるから寝てくれてるのかな?と勝手に解釈w

旦那様も試してみたらすんなり寝てくれて感動してましたw
それまでは旦那様が寝かせる時はぎゃん泣きで;;

まだ一人で勝手に寝てくれることが少ないので我が家はこの技で寝かしております。
早く一人でコテンと寝てくれる日が待ち遠しいヽ(´ー`)ノ



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

花猫

あきLaLaさん

はじめまして♪
ナイスありがとうございます!(*´д`*)

by 花猫 (2009-10-16 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。